仕事の切り上げとき

法人の決算を組んでいたり、個人の申告書を作っていたり、相続税の申告の為に財産評価をしていたりすると、仕事の切り上げどきが難しい。

できれば一気に仕上げてしまいたい。気になるいろいろなことを覚えてるうちに。

一旦仕事を中断すると、残念なことに忘れてしまうのだ。仕事を再開して、ずっと奥まで進んで、さっき気になったことを思い出してうんざりする。

かといって、一気に仕上げるだけの時間的な余裕が無いことがよくある。無理に仕上げようとして約束の会議に遅れてしまうのも困る。

仕事は小さい単位の一まとまりに区切って、その区切りまでたどり着けば、その仕事を引き継ぐ将来の自分宛のレポートを書く。この時点を今の自分に与えられた仕事の切り上げどきとする。

このレポートが分かりやすければ、今までやっていた仕事を綺麗さっぱり忘れて、心おきなく別の仕事に集中できる。

将来の自分宛にこまめにレポートを書くコツは、ちょっと高くても気に入ったノートブックを買って、気に入ったペンを使って書くことだ。

2016年02月17日