長時間座っているのは健康に悪いのはわかっているのだが

2月、税理士にとっては健康に悪い時期だ。この時期に事務所で亡くなった税理士の話を聞いたことがある。

12月決算法人も多いし、個人の確定申告が重なる。どうしても長い時間座っていることになってしまう。

個人の確定申告時期が終わって、3月から4月頃によくギックリ腰になっていたので、体重を少し落とすように注意はしていた。

座っている姿勢にも問題があるのだと思い、姿勢矯正用の座椅子を買った。MTGのボディメイクシートというのを使っている。

普段使っている椅子に置くだけで座ったときの姿勢を正してくれるし、深く座ると肋骨の下の部分を支えてくれるので、腰にかかる負担を軽減してくれる。

最近、長く座っていると心臓にも負担がかかっているという話も聞いた。

脚の静脈には弁が付いているということは学校で習ったので知ってはいたが、歩くことによってこの弁が作用して血流を促すので心臓の負担を助けるらしい。

そこで、着圧ソックスを買ってみた。写真は小林製薬のムクミキュアだ。

本当は適度に運動することが一番良いのだろうが、どうしても座ってる時間が長くなるようなら、こんなグッズも活用してみてはどうだろうか。

ご参考までに

2016年02月25日