出川洋税理士行政書士事務所(奈良県香芝市)

出川洋税理士・行政書士事務所(奈良県香芝市)

http://https://www.facebook.com/degawa.office/

       
       
       
    奈良県香芝市上中290-2出川税理士事務所(出川会計事務所・出川行政書士事務所)  
出川洋税理士事務所 
 

  SERVICE・・・・・・・・・・(業務内容)

 

 
   
LOCATION・・・・・ (所在地・連絡先)    
   
BACKGROUND・・・・・・・(経歴)    
   
SEMINAR・・・・・・・・・・・(研修会)    
     
mailto : info @ degawa . web5 . jp    
     

近畿税理士会葛城支部会員 税理士 出川 洋
奈良県行政書士会会員 行政書士 出川 洋 フェイスブック https://www.facebook.com/degawa.office 

ブログ内検索

カテゴリー
お知らせ(0)
税務一般(3)
電子申告(0)
法人税(3)
所得税(0)
相続税・贈与税(1)
消費税(0)
税理士(2)
経営(7)
仕事とは(1)
会計マニュアル(0)
NPO支援(0)
日記(3)

新着アーカイブ
▼スティーブ・ジョブズの伝記
(2012/1/7 16:27)
▼『デフレの正体』
(2011/2/19 18:17)
▼ドラッカー『マネジメント』を読んで
(2010/9/9 11:35)
▼「仕事」とは
(2010/7/3 14:11)
▼申告納税制度における税理士の役割
(2010/1/6 16:01)
▼正倉院展
(2008/11/3 22:44)
▼子会社への債権を貸倒れ処理した場合の取り扱いについて
(2008/10/12 23:50)
▼新年おめでとうございます
(2008/1/4 11:34)
▼アウトドア的税理士の仕事
(2007/6/9 22:11)
▼河瀬直美監督とミシュランガイド
(2007/6/5 09:25)

申告納税制度における税理士の役割
(1)はじめに

「申告納税制度は民主的納税思想に適合する」(金子)とされるが、一方で納税者自身に租税債務を確定する義務を負わせる。すなわち申告納税制度は納税者自身の複雑・難解な租税法規の理解を前提としている。税理士には納税者の理解を助け、また納税者を代理することによって、申告納税制度を支える重要な役割がある。

(2)申告納税制度の意義

国税について納付すべき税額の確定方式には、申告納税方式と賦課課税方式がある。このうち前者は「納付すべき税額が納税者の申告により確定することを原則とし、その申告がない場合又はその申告に係る税額が国税に関する法律の規定に従っていなかった場合その他当該税額が税務署長又は税関長の調査したところと異なる場合に限り、税務署長又は税関長の処分により確定する方式をいう」(国通16条@一)とされる。

平成十五年水戸地裁判決(TAINS・Z253-9321)のケースは、造園業を営む個人事業者が無申告の所得について、充分な資料を提供しなかったにもかかわらず、税務職員が所得算定において必要経費に関する調査を怠ったと主張したケースである。裁判所は「所得税法は、申告納税制度を採用し、課税標準である所得金額等を正確に申告することを納税者に義務付けており、収入金額や必要経費を明らかにする責任が納税者自身にあることはいうまでもなく、申告せずに、税務調査を受けたからといって、これらの義務が免除される理由がないことは当然であって、本件申告における経費が乙係官記載のものにとどまったことは、原告自身の責任というべきである」と判示している。

このように、申告納税制度の下では、納税者は自ら収入金額や必要経費など課税標準算定のための根拠を明らかにし、租税債務を自ら確定する義務を負う。

(3)納税者の責任

 先の水戸地裁の事件のケースに同情の余地はあまりないが、次に紹介する事案のように納税者に酷ではないかと思われるケースもある。
 消費税等の法定申告期限及び法定納期限までに、総額二百四十七億余りを納付したにもかかわらず、その申告書の提出を失念し十二億余りの無申告加算税の賦課がされたケースである(TAINS・Z255-10134)。

 裁判所は「納税申告方式により納付すべき税額が確定する税についての納税申告書の期限内提出の重要性等にかんがみれば、納税申告書の提出を失念し、これを法定申告期限内に提出しなかったこと自体が、申告納税方式による租税の納税手続の根幹を成す納税義務者の重要な義務の不履行といえるのであって、原告主張の諸点を考慮してもなお、このような原告の義務違反は行政制裁として無申告加算税を賦課するに値するものというべきである」と判示した。

 その後、同様のケースは平成十八年度改正により無申告加算税を課さない手当てがされたが、申告納税制度の下では、納税者自身が租税債務を確定するのであるから、納税者自身のうっかりミスによっても、原則として納税者自身が責任を負う。

 申告納税制度の下においては、租税特別措置の複数の選択肢から選択した結果に対する責任も納税者自身に負わせる。例えば平成十八年七月二六日東京地裁判決の事件(TAINS・Z999-0098)は、公共事業に伴う用地買収と代替資産の取得に関しての事案である。課税繰延または特別控除のいずれの選択肢もある状況で、課税繰延を選択したが、代替資産の要件を誤り、結果として過少申告となったものであり、法令の要件を充分に検討していれば特別控除の方が大幅に有利であったというケースである。
このような事案は他にも多数あるが、多くの場合、税理士の依頼人である納税者に対する、税理士の損害賠償責任に関する事件として裁判に現れる。このように複数の租税特別措置の中から、いずれを選択するか、またはいずれをも選択しないかは納税者自身の選択であり、例えその結果が納税者自身に不利益な結果であっても甘受しなければならない。

 租税特別措置の選択ではなく、所得区分の解釈を変更した場合、当初の申告の錯誤無効を主張できるだろうか。平成十六年十二月二十二日名古屋地裁判決(TAINS・Z254-9875)のケースは、過年度のストックオプションに係る所得を給与所得として修正申告した後、既に一時所得であるとの判決が出ていることに気づいたが、この時点で更正の請求期限が徒過しており、修正申告の錯誤無効を主張したケースである。

 裁判所は、錯誤無効が主張できる場合は、「その錯誤が客観的に明白かつ重大であって、法の定めた方法以外にその是正を許さないならば、納税者の利益を著しく害すると認められる特段の事情がある場合に限って、無効を主張できるというべきである」とする、最高裁昭和三十九年十月二十二日判例(TAINS・Z038-1324)を引用して、ストックオプションの権利行使利益について、当時、一時所得説に立つ裁判例がある一方で、給与所得説に立つ裁判例も有力であったから、給与所得に区分されるという考え方が明らかに誤りであったとはいえず、その錯誤が客観的に明白であったとはいえない、として原告の請求を棄却している。

(4)税理士の役割
 
 ここまで見てきたように、申告納税制度の下では、納税者の意図にかかわりのないうっかりミスによる手続きの遅れや不利益な選択の結果に対する責任を納税者自身に負わせる。また複雑で難解な租税法規の解釈の責任を納税者自身に負わせ、解釈誤りの訂正については、更正の請求制度で救済できない場合には、容易に認められない。
「申告納税制度が適正に機能するためには、国民が高い納税意識をもち、自発的に正確な申告をすることが必要である」(金子)といわれているが、そのためには納税者の代理人として租税の専門家たる税理士の存在が不可欠である。ただし、租税特別措置の有利選択ミスや法令解釈ミスによる裁判事例のほとんどが、税理士が係わった事件であることも触れておかなければならない。私たち税理士が納税者の代理人として行う行為は納税者自身の行為として、その責任を納税者が負う。その結果納税者からの税理士に対する損害賠償として責任が税理士にも跳ね返ってくるのである。私たち税理士は申告納税制度の根幹を担っているのであり、専門家としての日々の研鑽を怠ってはならないことを肝に銘じなければならない。

(5)おわりに
 最後に、申告納税制度と租税法律主義の関係に関して一言付言したい。
税理士は「税負担が一番少なくなるように」などという包括的な業務委託を受けて、その結果だけを納税者に説明するのではない。「税法などは単に裁判規範である前に何よりも行為規範でなければならない」(三木)との指摘があるが、申告納税制度の下では納税者自らが租税債務を確定する責任を負うのであり、そのためには法律で定められた課税要件を納税者自身が理解しなければならない。そして業務を委託された税理士には、その説明責任がある。従って、租税法規は専門家でなくとも理解可能なものであることが望ましいし、改正について国は充分な周知期間を設けて周知広報活動に努めることが前提となろう。


(参考文献)
金子宏『租税法』第十一版。
三木義一『現代税法と人権』。
 
コメント(0) / トラックバック(0)税理士
アウトドア的税理士の仕事
 税理士の仕事って、スーツ着て事務所で帳簿を見ているイメージがあるけど、実はそうとも限らない。今日の私は、ボーダーのポロシャツ、ベージュのチノパン、先日買った紺色のデッキシューズ、そしてサングラス。小さなショルダーバッグにデジカメ、地図などのファイルを持って出かけた。相続税の財産評価のために、不動産の現況確認に出かけるのは土曜日が多い。スーツ着たままだと不便な場所にも行かないといけない場合があるし、土曜日は緊急の来客や電話も少ない。今日はどろんこになる可能性はなかったので、チノパンにデッキシューズだけど、山の中や田畑に入る予定のあるときは、ジーパンに長靴の場合もある。

 まずカーナビで、目的地を検索して出かける。目的地の近くまで来ると、周囲を何周か回って車の置けそうなところを探す(目的地に車をおける場合もあるが、いつもそうとはかぎらない)。事前に準備した地番図、住宅地図、公図、地積測量図等々の地図を見ながら現場を確認する。現場の確認のポイントは、その土地がどのように利用されているか、上に何が建っているのか(国道沿いなどは、住宅地図にある建物が駐車場に代わっていたり、駐車場の表示の所に建物が建っていたり)、道路との接続関係、土地の形状、場合によっては地盤の様子など、評価減できる要素は無いかっていうことを自分の目で見て確認する。地図だけ見ていてもよく分からない。地図を見ていた印象と現場が全く違うってこともよくある。

 簡易な測量をしないといけない場合もある。法務局でとれる地積測量図が参考になる場合もあるのだけれど、そもそも測量されたことのない土地っていうのも結構ある。なにぶん測量は素人なので、高価な光学測器などは持っていないけど、レーザー測量器は持っている。レーザー測量器はレーザー光線の当たった場所からの見通し距離が測れるので、一人でも測量可能。でも現実には障害物がたくさんあって見通し距離が簡単に測れない。手許にある様々な地図を検討して、最低限、どの距離が分かれば良いのか、測れるところがどこにあるのか検討する。どうしても一人で測れないときは日を改めて、事務所のスタッフを連れて出直す場合もある。

 評価対象地は様々な角度から写真を撮っておく。でも、知らない人が見るととっても怪しい。サングラスは太陽に向かって仕事するときだけにして、それ以外は頭の上に上げておいた。名刺と税理士証票はショルダーバッグに入れて持ち歩き、誰かに聞かれたら事情を説明しようと思っていたんだけれど。怪訝な顔をしてずっと見ている人がいたけど、大声を出されるようなことは無かった。

 もちろんクライアントである土地の所有者の相続人には事前にことわってある。地図を見ながらだいたいの話も聞いてある。でもクライアントに有利な評価をするためには出来る限りの資料が欲しい。地番図は市町村、公図・測量図は法務局、住宅地図はゼンリンのサイトから有料でダウンロードしている。農業委員会や森林組合などから資料を取り寄せる必要がある場合もある。某市では地番図検索がコンピュータシステム化されていて、非常に助かった。10筆以上あったのだけれど、固定資産税の評価証明書の写しを見せるだけで、瞬時にプリントしてくれた。このシステム、地番図と航空写真が切り替え出来るようになっている優れもの。こんなの欲しいって思った。グーグルアースみたいにネットで公開してくれればいいのに。某町でも地番図を取り寄せたんだけど、自分で探せってポンと地図帳をだされただけ。自分の住んでいる地域ならいざしらず、どの辺りかさっぱり分からない(地番ごとの索引なんていうものが付いてない)。「すみません・・さっぱり分からないんですが・・」って頼んで探してもらった。

 こういうアウトドアの仕事も好きです。3月決算で座ったままの時間が長かったので、持病の腰痛が出ていたのだけれど、今日は歩き回ったお陰か、腰痛治まった。
 
コメント(0) / トラックバック(0)税理士