出川洋税理士行政書士事務所(奈良県香芝市)

出川洋税理士・行政書士事務所(奈良県香芝市)

http://https://www.facebook.com/degawa.office/

       
       
       
    奈良県香芝市上中290-2出川税理士事務所(出川会計事務所・出川行政書士事務所)  
出川洋税理士事務所 
 

  SERVICE・・・・・・・・・・(業務内容)

 

 
   
LOCATION・・・・・ (所在地・連絡先)    
   
BACKGROUND・・・・・・・(経歴)    
   
SEMINAR・・・・・・・・・・・(研修会)    
     
mailto : info @ degawa . web5 . jp    
     

近畿税理士会葛城支部会員 税理士 出川 洋
奈良県行政書士会会員 行政書士 出川 洋 フェイスブック https://www.facebook.com/degawa.office 

ブログ内検索

カテゴリー
お知らせ(0)
税務一般(3)
電子申告(0)
法人税(3)
所得税(0)
相続税・贈与税(1)
消費税(0)
税理士(2)
経営(7)
仕事とは(1)
会計マニュアル(0)
NPO支援(0)
日記(3)

新着アーカイブ
▼スティーブ・ジョブズの伝記
(2012/1/7 16:27)
▼『デフレの正体』
(2011/2/19 18:17)
▼ドラッカー『マネジメント』を読んで
(2010/9/9 11:35)
▼「仕事」とは
(2010/7/3 14:11)
▼申告納税制度における税理士の役割
(2010/1/6 16:01)
▼正倉院展
(2008/11/3 22:44)
▼子会社への債権を貸倒れ処理した場合の取り扱いについて
(2008/10/12 23:50)
▼新年おめでとうございます
(2008/1/4 11:34)
▼アウトドア的税理士の仕事
(2007/6/9 22:11)
▼河瀬直美監督とミシュランガイド
(2007/6/5 09:25)

「仕事」とは
「仕事をすぐやる人の習慣」(THE21BOOKS)と「ラクをしないと成果はでない」(著:日垣 隆 だいわ文庫)を読みました。「仕事を・・・」の方は、実業界で成功しているいろんな人の習慣を編集部が編集したものです。「ラクを・・・」の方は日垣さんというライターが一人で書いている様ですが、どちらもよく似たアイデアが書かれています。私は気にいった箇所に黄色のマーカーで線を引きながら読みました。そしてそのマーカーの塗られた箇所をここに整理しなおしました。読みやすいフレーズにする為に、補足したり省略したりしています。

(労働が尊いのではなく、結果が尊いのだ。)
■相手にとって価値の無い仕事に力を入れてはいけない。労働が尊いのではなく、結果が尊いのだ。
■仕事とは条件をクリアして納期までに納品すること。
■そもそも、この仕事は必要なのかと考えてみる。
■作表・作図・ファイリングに凝らない。
■長くかかる仕事は安物。手際よく仕上げて納品できるほど値段が高い。

(今すぐする)
■来月が締め切りでも、今決断できることは今する。
■わからないことは、遅くとも翌日の夜までに調べる。
■メールはその都度片付ける。全部読んでから返事を考えると二度手間。
■思いついた企画は24時間以内に目処をつける。
■トラブルには、その日のうちに解決に向けた一歩を踏み出しておく。

(無駄)
■話の長い人は、無駄な行動が多い。
■つまらないと思ったら、できるだけ早く撤退する。
■説明は、相手にその価値がある場合に限る。
■出欠を迷うイベントには行かない。


(仕事の技術)
■無駄なものをインプットしないためにインプットが三分の一になったらアウトプットを始める。
■他人に頼んで差し障りの無いものは他人に頼む。
■3回同じ失敗をした者に仕事を任せてはいけない。
■酒はほどほどに。酒は勉強する時間を奪う。
■机の綺麗さと字の丁寧さは仕事のスピードに比例する。
■書いたメモは読み返す。
■大仕事・小仕事を交互に取り組む。
■資料はデジタル化して極力紙を無くす。
■企画の背景を確認しないで作業に入ると無駄なことをする。
■翌日のためのメモを退社時に作る。
■いつでも手に入る資料は捨てる。
■相手の話がうそだと思ったら、うそをつく理由を考える。
■過去の経験、蓄積、データは仕事の役に立たない。
■決裁日は社内の共通認識として決めておく。例えば毎週火曜日の午前10時半。

(会議)
■会議では、何を決めて、何を決めないか最初に宣言する。
■企画会議は2回で結論。1回目は企画にゴーサインを出すか判断。2回目は具体化する際の軌道修正。
■プロ同士の会議はスタバで30分。ただし必ず出席する。
■アイデアは30秒で説明する。
■会議の議事録はその日のうちに作る。

(好きな仕事をする)
■自分の仕事を説明できない人は、その仕事が嫌い。
■好きな仕事を増やすために、好きでない仕事を計画的にリストラする。
■自分が努力しないことを棚に上げて、儲からないのを景気のせいにしない。
■チャンスには即答できる準備を日ごろからしておく。
■したいことがあるなら、体力のあるうちに始めておく。

(自分は天に仕えているのだ)
■自分は組織ではなく、天に仕えているのだと思え。
■空気を気にしては、まともな判断ができない。

(発想)
■発想を得たいなら、検索してはいけない。
■古代遺跡からは必ず遊んだ跡が見つかる。
■年をとるほどに意識的に遊びの時間をとる。
■暗い人間に発想は生まれない。

(会社の品位)
■ルーチンの納品にも必ず挨拶や返事をするのが会社の品位。
■品位に欠ける会社との取引はリスクが高い。

 
コメント(0) / トラックバック(0)仕事とは
コメント
トラックバック